個人情報につきまして、以下にまとめましたCPCC株式会社個人情報取扱指針に基づき、当社にて細心の注意をもってお取り扱いいたします。また、当指針は今後継続的に改善をしながら充実を図ります。

CPCC株式会社個人情報取扱指針

1.管理について

皆様からご提供いただいた個人情報については、個人情報に関する法令、規範および社内規程に従い適正に管理いたします。また当社は、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩等が起きないよう、組織的、物理的及び技術的な安全管理について必要かつ適切な措置を講じて個人情報を管理し、万一の発生時には速やかな是正措置を実施いたします。。

2.個人情報の利用目的について

皆様からご提供いただいた個人情報は、厳重なる管理の上、契約の範囲内で取り扱い、下記目的外の利用はいたしません。

1)臨床試験参加希望者及び参加者の個人情報

2)当社のお取引先に関する個人情報

3)資料請求、イベント・セミナー参加、お問い合わせを頂いた方、当社が適法にその個人情報を取得した方の個人情報

4)役員、従業員、業務委託の方及びそのご家族(以下「従業員等」という。)の個人情報

5)退職者の個人情報

6)当社のインターンシップや採用活動にご応募・ご参加いただく方、お問い合わせを頂いた方の個人情報

7)株主に関する個人情報

3.取得する個人情報の種類

1)臨床試験参加希望者及び参加者の個人情報

氏名、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、住所、健康情報、口座情報等
 

2)当社のお取引先に関する個人情報

氏名、会社名、役職、電話番号、メールアドレス、住所等
 

3)資料請求、イベント・セミナー参加、お問い合わせを頂いた方の個人情報

氏名、会社名、役職、電話番号、メールアドレス等
 

4)当社従業者(役員・従業員・インターン・退職者含む)の個人情報

氏名、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、住所、学歴・職歴、健康情報(ストレスチェック結果を含む)マイナンバー、家族・扶養者情報、振込用銀行口座情報、顔写真等、業務運営上必要な動画等
 

5)当社の採用に応募いただく方の個人情報

氏名、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、住所、学歴・職歴、適正テスト結果等
 

6)株主に関する個人情報

氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス、住所等
 

7)業務委託者(顧問、セミナー講師含む)の個人情報

氏名、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、住所、学歴・職歴、マイナンバー、振込用銀行口座情報、業務運営上必要な画像、動画等
 

8)その他、当社へのお問合せにより取得する個人情報

氏名、電話番号、メールアドレス等

4.第三者への提供について

当社は、法令が定めに基づき提供が認められる場合を除き、本人の同意なしに第三者に提供することはありません。
利用目的の範囲を超えて個人情報を提供することが発生した場合は、法令などに基づく場合などを除き、事前に本人に通知し、同意を得るものとします。なお、業務委託先への取扱いの委託の場合は第三者への提供に当たりません。

5.個人情報の委託について

上記の個人情報を利用目的の範囲内で、契約関係にある取引先に委託する場合があります。委託先に際しては、十分な個人情報の保護水準を満たしている企業を選定し、個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要、且つ、適切な監督を行います。

6.個人情報の提供の任意性

当社への個人情報のご提供は任意です。ただし、当社が求める個人情報の提供がない場合には、当社が第2項の「個人情報の利用目的について」に定めた事項について、実施できない可能性があります。

7.個人情報の共同利用について

当社は、取得した個人情報を下記の範囲において共同利用させていただくことがあります。

1)共同利用する個人情報の項目

2)共同して利用する者の範囲

チヨダパラメディカルケアクリニック・チヨダオーラルヘルスケアクリニック
 

3)共同して利用する目的

取得の際にご本人の同意を得た目的(自明のものを含む)および上記【2.個人情報の利用目的について】にて公表している目的のため
 

4)共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称

チヨダパラメディカルケアクリニック
東京都中央区日本橋本石町3-3-10 ダイワビル2F 院長 海老原 淑子

チヨダオーラルヘルスケアクリニック
東京都千代田区神田三崎町2-20-7 水道橋西口会館3F 院長 金子 三恵
 

5)取得方法

書面、当ウェブサイト、電子メールなどを通じて当社が取得した個人情報を、電子媒体等を用いて共同利用いたします。
また、個人情報の受け渡しに際しては適切な安全措置を講じます。

8.開示等の請求等の手続きについて

当社の保有する以下の個人情報に関して本人又は代理人は「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止及び第三者提供記録の開示」の開示を求めることができます。

ただし、ご請求いただいた個人情報につき、法令等の規定により個人情報を開示できない場合や当社の保管期間を過ぎた場合については、お客さまの個人情報の求めに応じることができませんのでご了承ください。
また、利用の停止又は消去に伴い、当初予定していたサービスの提供ができなくなることがありますので、あらかじめご了承の上ご請求ください。

1)手数料

開示等のご請求に対し、手数料は無料とさせていただきます。
 

2)開示等の請求等の申請方法及びお問い合わせ

開示等の請求等を申請される場合は、当社所定の開示等請求依頼書(注1)に必要事項を記入し、ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認するために必要な書類(注2)を同封のうえ、次の宛先まで、書留、簡易書留、配達記録郵便など、配達の記録が残る方法によりお申し込みください。
この方法によらない開示等の請求等(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承ください。
また、開示等請求依頼書の記載に不備があった場合並びにご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認できない場合は、不本意ながら申請に対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(注1) 当社所定の開示等請求依頼書
当社所定の開示等請求依頼書は、上記個人情報担当窓口へお問い合わせください。FAX又は郵送による交付をご希望される場合は、開示等請求依頼書の交付をご希望される旨、及びFAXの場合はご希望される方のFAX番号、郵送の場合はご希望される方の氏名・住所をご連絡ください。
(注2) ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認するために必要な書類
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、住民票(開示等の請求等をする日前30日以内に作成されたもの)等の写し。尚、お申し出いただいた方がご自身以外の場合は、次の書類も同封してください。
・代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の写真で代理人確認ができるものの写し(開示等の請求等をする代理人の名前及び住所が記載されている有効期限内のもの)
・代理人の住民票の写し(開示等の請求等をする日前30日以内に作成されたもの)
・代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類
・代理を示す旨の委任状
 

3)送付先

個人情報担当窓口
CPCC株式会社 個人情報保護管理責任者
〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-3-10 ダイワビル4F
TEL:03-6225-9001 / FAX:03-6225-9002
E-mail:privacy@cpcc.co.jp
 

4)開示等対応連絡

開示等の請求等に対する対応方針については、以下の方法により遅滞なくご連絡いたします。

<開示等対応可能な場合>

  1. 個人情報の利用目的の通知、開示、第三者への提供に関する記録の請求等の場合は、原則、本人又は代理人が所定の用紙にて指定した方法により対応いたします。(ただし、指定された開示等の方法を行うことが困難な場合は、書面の郵送にて対応いたします。)

    個人情報の訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止の場合は、対応した旨、電話又はメールにてご連絡いたします。

<開示等対応不可能な場合>
上記①②に関わらず、電話又はメールにてご連絡いたします。
 

5)その他

書面の送付先は、所定の用紙にご記入いただいた本人又は代理人の住所とします。
本人又は代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。
本人又は代理人を証明する書類は、当社が入手してから6か月以内に責任を持って廃棄いたします。

9.安全管理措置に関する事項

当社は、個人情報をより厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護規程等を策定し、外的環境を把握した上で個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。また、実際に個人情報を取り扱うにあたり、組織的、人的、物理的、技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。

○基本方針の策定 個人データの適正な取扱いの確保のため、個人情報保護方針を策定します。
(個人データの取扱いに係る社内規程の整備)
個人データの漏えい等の防止その他個人データの安全管理のため、個人データの取扱いに係る社内規程を整備します。

1)組織的安全管理措置

  1. (1)組織体制の整備

    個人データの取扱いに係る関係者の役割を規定し、社内規程に従った組織体制を整備します。

    (2)個人データの取扱に係る規律に従った運用

    社内規程に従い、個人データを取扱います。個人データの取扱いに係る記録を、システムログや書面等で作成し、社内規程に従った運用となっているかどうか、取扱いを確認します。

    (3)個人データの取扱い状況を確認する手段の整備

    個人データの取扱い状況を確認するため、当社に委託される個人データおよび当社が取得する個人データの管理台帳を作成し、管理します。

    (4)漏えい等の事案に対応する体制の整備

    漏えい等発生時の体制と手順を策定します。

    (5)取扱い状況の把握および安全管理措置の見直し

    個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、情報管理部門や内部監査部門によるチェックを実施して把握し、安全管理措置の評価、見直し、改善に取り組みます。


2)人的安全管理措置

個人データの取扱いに関する注意事項について、当社従業者に定期的な研修や訓練を実施します。個人データの秘密保持に関する事項を就業規則に記載する、契約時に誓約書を締結するなど当社従業者の秘密保持義務を明らかにしています。
 

3)物理的安全管理措置

  1. (1)個人データを取り扱う区域の管理

    個人データを取り扱う区域の入退室管理ルールを策定します。

    (2)機器および電子媒体等の盗難等の防止

    個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための適切な措置を実施します。

    (3)電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止

    個人データが記録された機器、電子媒体および書類等を持ち運ぶ場合、暗号化等の容易に個人データが判明しないための措置を実施します。

    (4)個人データが記録された機器、電子媒体等の廃棄

    個人データが記録された書類、機器、電子媒体等は、個人データを復元できない方法で廃棄します。


4)技術的安全管理措置

  1. (1)アクセス制御

    個人データを取り扱う情報システムについて、業務上使用する必要性のある最小限の範囲となるようアクセス制御を実施して、アクセス可能な当社従業者および当該従業者が取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定します。

    (2)アクセス者の識別と認証

    個人データを取り扱う情報システムは、当該システムを使用する当社従業者が正当なアクセス権を有する者であることを、識別した結果に基づき認証します。

    (3)外部からの不正アクセス等の防止

    個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、適切に運用します。

    (4)情報システムの使用に伴う漏えい等の防止

    情報システムの使用に伴う個人データの漏えい等を防止するための措置を実施し、適切に運用します。

10.行動履歴情報について

本サービス、当社ウェブサイトその他当社が運営する媒体(以下「当社ウェブサイト等」といいます。)において、クッキー(Cookie)、Webビーコン、IPアドレス、その他本サービスの利用に係る情報(以下「行動履歴情報」といいます。)を自動で収集します。

  1. 1.当社ウェブサイト等の保守管理及び発生した障害や問題の原因を突き止め解決するため
  2. 2.当社ウェブサイト等、電子メール、広告等の内容を改良するため
  3. 3.当社ウェブサイト等、電子メール、広告等の内容をご本人向けにカスタマイズするため
  4. 4.広告配信その他マーケティング活動に利用するため。またその効果測定のため
  5. 5.当社ウェブサイト等の利用状況を把握し、分析するため
  6. 6.個人を特定できない状態で統計資料を作成、公表、利用、提供するため
  7. 7.当社公式アカウントコンテンツの埋め込み、SNSシェアボタン設置等によりソーシャルメディアと連携させるため


また当社は、広告配信事業者が提供するプログラムを利用し、特定のサイトにおいて行動ターゲティング広告(サイト閲覧情報などをもとにユーザーの興味・関心にあわせて広告を配信する広告手法)を行う場合があります。その際、ユーザーのサイト訪問履歴情報を採取するためCookieを使用しています。
広告配信事業者は 当該Cookieを使用して当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。この広告の無効化を希望されるユーザーは 広告配信事業者のオプトアウトページにアクセスして、Cookie の使用を無効にできます。ブラウザの変更、Cookieの削除及び新しいPCへ変更等の場合には再度設定が必要となります。取得されたCookie情報等は、各社プライバシーポリシーに従って取り扱われます。
このサービスを無効にしたい場合は、下記の各社リンクよりオプトアウトページにアクセスし、手順に従ってください。

11.ターゲティング広告サービスその他広告事業者の利用について

当社は、お客様の興味・関心に沿った広告を配信するために、お客様の行動履歴情報(アクセスしたURL、コンテンツ、参照順等)及び属性情報(年齢、性別、職業、居住地域等であって個人が特定できない範囲の情報)を、広告配信サービスを提供する事業者(以下、「広告配信事業者」といいます)に提供したうえで、当該広告配信事業者が提供する行動ターゲティング広告サービスを利用しております。

この行動ターゲティング広告の配信停止及び行動履歴情報等の提供停止(オプトアウト)をしたい場合は、次に掲げる各広告配信事業者のオプトアウト設定にかかるページへアクセスし、所定の手順に従って設定をしてください。
広告事業者・オプトアウト方法
Google:Google合同会社
 https://adssettings.google.com/authenticated
Facebook :Facebook Japan株式会社
 https://ja-jp.facebook.com/help/109378269482053
Instagram :Facebook Japan株式会社
 https://www.facebook.com/help/instagram/2885653514995517
Twitter:Twitter,Inc.
 https://help.twitter.com/ja/safety-and-security/privacy-controls-for-tailored-ads
LinkedIn :LinkedIn Corporation
 https://www.linkedin.com/help/linkedin/answer/65451/-?lang=ja
Yahoo!:ヤフー株式会社
 https://btoptout.yahoo.co.jp/optout/index.html

12.通話記録等の保存について

当社は、電話による通話、ビデオ会議等を録音・録画し、応答内容の確認、サービス品質向上及び従業員教育のために、当該録音・録画記録を保存、利用する場合があります。

13.仮名加工情報及び匿名加工情報の取扱い

当社は、仮名加工情報及び匿名加工情報を作成する場合は、個人情報保護法に従い対応します。

14.本ポリシーの変更について

当社は、任意の時点で適宜本ポリシーを変更することができるものとし、本ポリシーを変更した場合には、当社が運営・管理する本サービス又はWebサイト上での掲示、電子メールによる通知又はその他当社が別途定める方法により告知するものとします。

お問い合わせ先及び苦情連絡先

当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせは下記までご連絡下さい。
CPCC株式会社 個人情報保護管理責任者
〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-3-10 ダイワビル4F
TEL:03-6225-9001 / FAX:03-6225-9002
E-mail:privacy@cpcc.co.jp

苦情のお申し出は次の認定個人情報保護団体でも受け付けております。

■一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
03-5860-7565 / 0120-700-779

※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています。

制定日: 2009年10月1日
最終改定日: 2024年7月1日